プリセプター制度がストレスの元にも



プリセプター制度がストレスの元にも

仕事をしていれば、ストレスはついて回るものです。

ただ、看護師のストレスは他の仕事のそれを上回ると言われています。

考えてみればそれもそのはず、看護師の仕事は命を預かる現場で行われるものであり、ほんの少しのミスが医療事故に繋がり、患者さんの命に関わってくることがほとんどです。

ただ、看護師のストレスはそれだけではありません。職場の人間関係もストレスの大きな要因です。

新卒やその職場に新しく入った場合には、先輩看護師(プリセプター)が新人看護師(プリセプティー)を教育するという、いわゆるプリセプターシップが導入されていることがあります。

でも、このプリセプターが教育な名のもとにパワハラをしてしまうこともあります。医師や師長、主任のような上司やコメディカルスタッフとの関係が、上手くいかないことだってあります。

モンスターペイシャントや、家族との関係をうまく築けない場合もあるでしょう。解消できないストレスが、看護師の精神を蝕んでいることは社会問題となっているのはご存知のとおりです。

もし、あなたが今の職場で精神的に苦しい思いをしているのなら、他の職場に変わることを考えてもいいでしょう。でも、他の職場と一口に言いますが、どんな職場があるのかさえ分かりませんよね。

そんな時は、たくさんの看護師が登録している転職サイトを活用すると、楽に情報が集まります。

看護師の転職サイトは無料で登録できる上に、転職コンサルタントが親身にあなたの相談に乗ってくれます。

仕事で忙しくても疲れていても、自宅にいながら有益な情報を集められる転職サイトは非常に便利だと、ストレスに悩む多くのナースに喜ばれています。

▼ クリニックの求人も豊富な、看護師の転職支援サービス

1位 : ナース人材バンク
ナース人材バンク


2位 : ベネッセMCM
ベネッセMCM


3位 : マイナビ看護師
マイナビ看護師


4位 : リクルート・ナースバンク
リクルート・ナースバンク


5位 : ナースではたらこ
ナースではたらこ




Topics

フィード