復職支援セミナーを活用しよう



復職支援セミナーを活用しよう

復職支援セミナーを活用しよう看護師の復職に関しては、一昔前までは何の支援もありませんでした。

その結果、出産や育児・介護やその他の事情で現場をいったん離れた場合に、職場復帰が困難な状況が生まれてしまっていました。

日進月歩の進化を遂げる命を扱う職場では、少しのブランクによるアクシデントが、患者さんの生死に直接関わってくることが常です。

それを十分に解っているからこそ復帰が怖いのです。

でも、今は復職をサポートするシステムが整いつつあることをご存知でしょうか?

医療の現場で看護師不足が慢性的に問題とされている中、厚生労働省が調査した結果によりますと、現在、潜在看護師と言われる人が全国で55万人にのぼることが分かったのです。

この55万人が、ナースとして実働したならば看護師不足は解消されますよね。そのことが明確化してことで、ブランクがある場合でもスムーズに職場に復帰できるように、全国各地で復職を希望する人のためのセミナーが開催されています。

料金は無料のものもあれば、1000円程度の料金がかかることもあります。

セミナーでは医師や現役看護師の講話だったり、基礎看護技術であるバイタルサインや注射・採血などの実技を行ったり、最新医療機器の見学やBLS&AEDなど呼吸・循環アセスメントについての研修などを行なっています。

復職支援セミナーは、国や地方自治体などが開催したり、病院が独自に行なっている場合もあります。ナースセンターや大学などが主催することもありますので、まめにホームページなどを確認しておくとよいでしょう。

また、ブランクがあって復帰することが自分だけでは難しい場合に、ナース人材バンクのような看護師の転職サイトに登録する人が増えているそうです。

ナース専門の求人サイトに登録すると、復職支援を行っている医療機関を検索することができることが人気の秘密なのかもしれません。

また、ブランクがあっても教育システムが独自に確立している病院やクリニックの求人情報が見つかる場合があります。あなたが安心して働くことができる素敵な職場に出会うことができるかもしれませんね。

▼ クリニックの求人も豊富な、看護師の転職支援サービス

1位 : ナース人材バンク
ナース人材バンク


2位 : ベネッセMCM
ベネッセMCM


3位 : マイナビ看護師
マイナビ看護師


4位 : リクルート・ナースバンク
リクルート・ナースバンク


5位 : ナースではたらこ
ナースではたらこ




Topics

フィード